遺書と恋文

頭痛腹痛毘沙門天

2019-01-01から1年間の記事一覧

◾️

先日(とは言え2年ほどの夏ごろ?)、フォロワーが警察沙汰になった。自業自得の行動だった。これに関してはそれ以上言及しない。なぜなら僕は本人から話を聞いた程度だからだし、彼は自身が発信すること以外を絶対に望んでいないと明言しているから。 ただ、…

遠くに行く友人へ

今月いっぱいで友人が異動になってしまう。それを聞いたのはほんの1ヶ月とすこし前だ。彼は分かっていたみたいだけど。残念ながらもう気軽に会える距離ではなくなる。 彼、Tくん(フェイクあり)とはTwitterで知り合った仲で、オフ会を機に住んでいる場所が近…

自死について何度も書く理由

本格的な夏休みが始まったのはつい今月からのことだ。躁うつを今まで以上にこじらせ、長引かせたことが原因だ。 7/1から休職してるから「「ホンモノ」」の夏休みを手に入れてしまった。課題を終わらせていないままの8/31が月末まで毎日続く。殺せ pic.twitte…

さよなら世界、おやすみ世界

先日、深夜2時ごろだったか、ふたたび飛び降り自殺を企図した。きっかけは分からない。次こそは完遂させてやるからな、と静かにこぶしを握り。一度失敗して後遺症がのこってしまった事実と、徹底的にさまざまなケースを想定したうえでやっと死ねるわけで運が…

夢を追った女の子の話 - 4 -

それからやりとりもないまま僕はNさんのことを特に考えることもなく、高校生のときよりすくなくなったものの大学生活をおくりながら作品を投稿するなどした。彼女もきっと受験に打ち込んで僕のことなんか忘れていたと思う。連絡は、あれきりだった。 ところ…

夢を追った女の子の話 - 3 -

新入生としてやってきた彼女、Nさんはとても大人しい子で、出しゃばりな僕と正反対に自己主張のできない子だった。どう思う?と聞けばある程度の返事があるだけマシかなと思うくらいには。 彼女には秀でた文才があった。中原中也と梨木香歩が好きな彼女。戦…

夢を追った女の子の話 - 2 -

ところで。もうひとつの部活、化学部では毛色が合わず顧問の推薦で一年生のうちに部長になった。けれどあまり顔を出さなかった。それでもまわる程度の部活だったなら、今思えばもっと熱意のある生徒に初めからなってもらうべきだったのかもしれない。結局手…

夢を追った女の子の話 - 1 -

あの子のことを思い出すと僕はまた17歳になる。 高校に進学して入部したのが文芸同好会だった。もともと入部する気だったけれど興味本位で見学に行った部活も"そのときは"魅力的に思えて掛け持ちすることにした。ひとつは理系科目をひたすら研究する部。そし…

笑っていてね

中学1年生の春休み、僕はネットで知り合った人と会うことになった。 以前の記事で書いたように僕はあまり学校へ行かなくなっていて、そんな日はガラケーで撮った空の写真とそれに添えてある中身のないポエムで埋まるブログをひたすら徘徊していた。どうと面…

拝啓

何かのインタビューだったかで読んだ。THE BLUE HEARTSのボーカルの甲本ヒロトが学校に居場所のない子どもについて言及していたこと。 「居場所ならそこに席があるだろ。たまたま近所に生まれて、たまたま年齢が同じ子どもが部屋に集められたのが学校のクラ…

命日

大学を卒業した年の夏、僕は飛び降り自殺をした。厳密に言えば自殺未遂。後遺症を抱えてなお、まだしぶとく生きている。 ODを経験した。リストカットを経験した。でも、どれも死ぬつもりは微塵もなかったし、死ねるとも思っていなかった。現実逃避で日々をつ…