遺書と恋文

頭痛腹痛毘沙門天

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すり減っていく日々といのち

去年の秋、友人の叔父であるEさんが亡くなった。自殺だった。 何がEさんを追い詰めたのだろう。友人は、Eさんがよく体調を崩して入院することがあったということだけしか知らないと言う。もしかしたら何かしら精神的な疾患を罹患していたかもしれないが、そ…

摂食障害

摂食障害を楽しんでいる、突き抜けて変わった女性と友人になった。 はじめに、僕は摂食障害をわずらったことがない。だが近いものだと高校生のときにウサギの餌のような昼食を食べたり、飴を舐めることまでも怖かったり。そんな時期があった。太りたくない気…

春のうつくしきかな

短歌との出会いは14歳。中学二年生の国語の授業でのことだった。 その子二十櫛に流るる黒髪のおごりの春のうつくしきかな 与謝野晶子の作品。こころがゆさぶられた。僕はこの歌に一目惚れした。蛇足だが、生意気にもそれまで知っていた俵万智のサラダ記念日…

断食を終えて

2週間断食をした。リンク先の、この記事より1つ前と3つ前の記事を参照してほしい。 mugmog.hatenablog.com mugmog.hatenablog.com それらに注意として書いてあるしここでも再三言うが、これはダイエットが目標なら絶対やってはいけない。筋肉が落ちるばかり…

断食10日めの経過報告

これはダイエットの目的ではないことをまず断っておく。本当に痩せたいのなら断食はタブーだ。普通〜痩せ型の人は真似しないほうがいい。危ない、 先日、断食チャレンジをした1週間の経過をブログに残した。 mugmog.hatenablog.com 昨日付でひとまず区切りの…

性別

セクシャルマイノリティと聞くようになってだいぶ経つ近ごろだが、LGBTの権利(ゲイとレズビアンの権利などとも呼ばれる)を主張する派手なデモ活動だの法改正をと声を大きくするだのでああだこうだとあまり騒がないでいてほしいと思っている。 僕はおそらく当…

断食1週間めの経過報告

食べるのが好きだ。 気になることがあり「断食チャレンジ」なんて頭の悪いことをしている。今日から9日め。血糖値のことを考えてオレンジジュースは飲んでいるので、完全にカロリーを削っているというわけじゃない。本当は水でやるのが正しいだろうけど。 ダ…