遺書と恋文

頭痛腹痛毘沙門天

◾️

先日(とは言え2年ほどの夏ごろ?)、フォロワーが警察沙汰になった。自業自得の行動だった。これに関してはそれ以上言及しない。なぜなら僕は本人から話を聞いた程度だからだし、彼は自身が発信すること以外を絶対に望んでいないと明言しているから。

ただ、当事者であり加害者である立場のフォロワーについて、当事者でもないアカウントが事実を湾曲して彼を叩くツイートをしたのが許せなかったし遺憾だった。そのアカウントは被害者に惚れていたから、嫉妬からくるツイートだった。

「なぜ庇う」。レスバ(レスバトル。ただの煽り合いでしかない不毛なリプの飛ばし合い)をしたアカウントは言った。

たしかに彼のとった行動は決して褒められはしないし、客観的に見たときに"悪いヤツ"と呼ばれたって仕方ない。それどころか当然とも言える。

だが僕は彼と数年来の友達だ。ネット経由での関係で1年でも2年目でもやりとりが続くのは大変稀有なことだとインターネットの世界に入ってからずっと思っている。実際数回会ったし、情くらいわいたっておかしくない。

就活のときだって相談に乗ってくれた。病気のことだって医師とはまたちがう視点からのアドバイスを与えてくれた。今でもたまにLINEをしたり通話をしたり、そのたび僕の泣き言に感情論ではない言葉をくれた。

そんな彼を「事実をゆがめた内容の」ツイートで叩く、僕と同じ部外者が許せなかった。言及が許されるのは当事者だけだと思っている。

そんな風にツイートする人間に注意をすることは駄目なのか?「ツイ消ししてほしいなら〇〇万円払ってください」と言われ断ったが「友達じゃないんですね」とドヤ顔で言われる筋合いもない。お前は何者だ?僕にとって何者だ?彼にとって何者だ?

他人だ。件では部外者だ。至極冷静に返信したつもりではあったが、内心はらわたが煮え繰りかえる思いだった。

誤解してほしくないのは、僕は当事者の彼を肯定するわけではない。庇っているわけでもない。あなたがあたかもその現場にいたような内容を発信したことは間違った行為だと指摘したい気持ちがあるだけだ。

それを〇〇ガールズだとか〇〇ボーイズだとか呼ばれるのはわけがわからない。不名誉だ。友達の間違った情報を「エンターテイメントですよ」と、それだけの理由で湾曲させてタイムラインに流す行為こそ叱責されてしかるべきでは?フォロワーの多い彼はきっとほかの場でも匿名の人間にアレコレと誹謗されていることと思う。それはもう仕方ない。警察沙汰にまでなったのは事実なのだから。

たしかに言えることは、さまざまな話をしてくれた彼は「法に抵触する行為をしては決してならない」ということまでも教えてくれたということにほかならない。